八卦鏡の取り付け方と保管方法
風水八卦鏡は、原則として屋外で使用してください。明確なサツに対するバリヤーとなります。
明確なサツがない場合、現在問題がない場合などは風水八卦鏡の使用を控える方賢明です。風水八卦鏡は非常に強力です。
ホームセンターに行くと壁につけるいりいろなフックがあります。熱で溶かした樹脂で壁面にフックを取り付ける方法が一番確実です。
わからない場合はホームセンターの店員さんにご相談ください。取り外しが簡単で傷や跡も残りません。多くの場合2個SET200~300円くらいです。

取り付ける場所は家本体の壁の窓やドアの真ん中ですぐ上が一番です。壁にまずフックなどを取り付けて、そこにきちんと固定してください。写真はマンションの玄関ドアの上です。
風で飛ばされたりしないように注意してください。逆効果になります。高さは最低でも190~200cmになるはずです。
保管方法は、和紙に天然塩ととに包み、静かな場所に保管してください。交換の目安は、表面の模様が見えなくなった頃や鏡が破損した時です。
風水八卦鏡の種類と選び方
平面八卦鏡:室内または屋外。穏やかなサツ封じに。
凸面八卦鏡:主に屋外。跳ね返す強いサツ封じに。
凹面八卦鏡:主に屋外。サツを揉みこみ、気を取り込む。
代表的なサツとその対策

○
家の前の道が反弓サツである時:道のカーブの外に家がある時、
反弓サツがあります。 反弓路に面した窓や玄関に水晶クラスターを左右一対置きます。あるいは、玄関の外に
水晶ポイントを4~5個道に逆らうように埋めます。 他にも
凸面八卦鏡、
樹木、獅子牌などを使用します。

○
T字路の突き当たりの家、L字路の突き当りに家がある時:
その道の交通量が多いほど
槍サツの影響を強く受けます。不意の怪我・病気・事故が増えます。この場合は3本の
水晶ポイントを道路の向けて埋めます。さらに玄関に
衝立・屏風・観葉植物等を置いて強化してもよいです。できない場合は、
水晶クラスターを玄関に一対置いてください。
凸面八卦鏡・獅子牌での対応が最も効果的です。

○
家の前に電柱や大きな樹がある時:
頂心サツです。玄関に一対の
水晶ポイントを埋めて下さい。埋められない場合は、置いておくだけでもよいです。
凸面八卦鏡での対応が最も効果的です。

○
玄関からベランダへまっすぐ見通せる時:
破財サツです。お金が貯まりません。また玄関から入ってすぐ階段がある時もよくありません。この場合は
水晶の七星陣を玄関に置きます。気がゆっくり家にめぐるように廊下に
鉢を互い違いに配置して蛇行するように工夫したり、
暖簾を下げたり、
カーテンをレースと厚いもの2重にしてもよいです。夜にはカーテンを必ずひいてください。

○
家の前に他の家の玄関が直面している時:
門冲サツです。お隣とトラブルが絶えません。家の中でもドアが他の部屋のドアと直面している時はよくありません。特にトイレのドアと直面している時は、泌尿器系の健康に問題が出ます。キッチンの入り口と直面している時も怪我や事故が心配です。
アメシストのポイントを玄関や部屋のドアの側に置いて下さい。トイレの時はいつもトイレを清潔にして四隅に
水晶ポイントを置いてください。ドアの入り口に
暖簾や
簾を吊るしてもよいです。トイレの蓋は常に閉じて陰の気を封じ込めてください。キッチンの時もドアに側に水晶やアメシストのポイントを置いてください。
盛り塩をするのも良い方法です。他には
凸面八卦鏡・獅子牌での対応が最も効果的です。

○
天井や柱の出っ張りが部屋にある時:
圧サツです。すぐ机やベッドを梁の下からずらしてください。
風鈴と
瓢箪を使うか、
水晶ポイントを4本銅線でやや間隔を長くしてまとめ、梁や出っ張りに取り付けてください。水晶ポイントの側に
瓢箪の形の花瓶を置くことでも解消さ,れます。
○
他の建物の角が玄関や入り口に向かっている時:
稜角サツです。その角度が鋭い時は尖刃サツともいいます。
凸面八卦鏡や獅子牌での対応が最も効果的です。
水晶ポイントを一対相手の建物に向けて埋めて下さい。
アメシストの水晶洞を玄関に飾ってもよいです。高価ですが効果はあります。

○
白虎の側=家の右で工事や取り壊しがある時:
白虎サツです。
水晶ポイントを工事の規模に合わせて2~5本使用してください。クラスターと併用するとさらに効果的です。
麒麟の置物を置いても構いません。継続したトラブルには
龍亀の置物でも対処できます。

○
大きな建物が二つ前に並んでいる時:
槍サツや
稜角サツより強い
天斬サツです。
水晶ポイントやクラスターを使用してください。